仕立て屋チーム(φ)着心地レポート

お洋服をつくることを夢に
ずっと勉強してきたスタッフや
パートナーさんを
"仕立て屋チーム(φふぁい)”と名付け
見えないところにまで 愛を込めて、
魔法をかけたお洋服を生み出しています。

チームメンバーは、
<staff なつき 身長150cm>
SとMサイズで迷う。
胸まわりと、着丈のサイズ感を重視。
スイート派。

<staff ユーカリ 身長154cm>
SとMサイズで迷う。
着心地らくちん重視。
スポーティーも好きなカジュアル派。

<staff ぼぶ 身長158cm>
MとLサイズで迷う。
身幅と、着丈の着た感じ重視。
マニッシュ&カジュアル派。

<staff しおり 身長161cm>
トップスはSサイズ、ボトムスはMサイズ。
すこし辛めのきれいめ派。

そんな体型も好きなスタイルも様々なメンバーが、
第一弾、第二弾と発売された
仕立て屋チーム(φふぁい)のアイテムを
コーディネートしてみました☆

着心地や、こだわりポイントも
たっぷりレポートしております。
ごゆるりとご覧ください。

\φアイテム一覧はこちら/


▽着心地レポート▽
コーディネート写真
☆
アイコン

MODELなつき

身長

150cm

しっかりした分量感で動くたびに揺れる裾にきゅん!なニットスカートと、クラシカルな雰囲気にこれまたきゅん!っとするレーストップスとの柄×柄コーディネートです。どちらも柄物ですが、すっきりと大人っぽい雰囲気の柄をセレクトしているから、ごちゃごちゃせずに上品な雰囲気にまとめられました^^
ニットスカートは軽い素材なので、裏地がしっかりついてても暑くなりにくいのが特徴です!裏地のおかげで透けないという安心感はありつつ、裾約15㎝程だけ透ける部分を残しているから抜け感ばっちり◎女っぽです。レーストップスはとにかく軽くて柔らか!思わず頬ずりしたくなってしまうほど滑らかな表面感で、全然チクチク感がありません。明るい色のインナーとブラウン系のスカートなのでウエスト部分の境目が目立つかな?と思いましたが、透けの少ないレースなので私は気になりませんでした!スカートに合わせて濃い色のインナーでも違和感なく着られそうです。
袖もゆったりしていて体にはりつきにくいので、暑い今の時期~寒くなったらインナーとして長く着られそうでコスパ◎な一枚です!

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELユーカリ

身長

154cm

この夏の私のお気に入りのコーデです!haco!スタッフみんなに褒められて、1人浮かれております。(わーいわーい!)パッと気分まで明るくなるイエローに、贅沢にあしらわれたパールのボタン。きれいめにも甘めなスタイルにももちろん相性ばっちりなのですが!私は、ブルーが強めのデニムと合わせてカジュアルに着るのがお気に入りです。
パールのボタンや、衿まわりのタックなどのデザインによって、目線を上にもってきてくれて、かつタックが縦ラインでスラリと見せてくれるので、タイトめのボトムスと合わせてスタイルアップも叶えてくれている!(と思っている!どうでしょう!)苦しくなく、きちんと感もくれる良い塩梅にこだわったスタンドカラーも、袖部分にもあしらわれたパールボタンも、てろっとしてシワになりにくい素材も。
あー今日元気出ないなぁって日だって、アクセいらずで華やぎをくれて、気分もぐっとあげてくれる、φならではのこだわりトップスです。

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELぼぶ

身長

158cm

ホワイトのフリルトップスにカラーワイドパンツを合わせて、爽やかな夏コーデに挑戦してみました!
カジュアルさんはフリルと聞くだけで少し敬遠してしまったりしますが、フリルも細部までこだわっているので、首元腕周り可愛らしすぎず、気になるところはまるっと隠してくれるボリューム感、着るだけでうきっとしてしまいます。カジュアルなデニムやワイドパンツとも相性抜群!お尻周りが気になっているパンツや、もうお蔵入りかなという子にも、ぜひ合わせてみて欲しいです!羽織りとしても万能なので、冷房の効いた部屋に持っていくのもおすすめです☆

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELしおり

身長

161cm

ラベンダーのフリルトップスとブラックの透かし編みニットスカートで、涼しげな大人カワイイコーデを目指しました!
トップスのフリルはボリューム感にこだわり、甘くなりすぎないように調整したので可愛すぎるディティールだとちょっと…という方にも着やすいバランスになっているかと思います。
また、袖のフリルは二の腕にふわっとかかるくらいの丈感なので、気になる部分をさりげなくカバーしてくれます!
生地はサラリとしたカットソーで、締め付けや張り付きが無く通気性も良くて着心地抜群!なのにきちんと見えもしてくれる優秀な素材になっております。
着丈は161cmの私でおしりにかからないくらいの丈感で、インでもアウトでも、ボトムスを選ばずに着られました!

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELなつき

身長

150cm

一見ノースリーブなようですが、フリルが腕のラインをうやむやにしてくれるので半袖気分で着られるトップスです。腕にかかるのはフレンチスリーブ位と少し短めですが、安心感のある肩回りになっています。
そしてかわいいだけでなく、フリルと腕の間に空間ができるので、涼し気なうえに視覚効果で細見えが叶っちゃうんです…!身頃の部分や衿ぐりはすっきりしているので、甘すぎずしっかり大人っぽさも出せました^^甘めディテールもシックなカラーでまとめるとすっきり着こなせます♡
身頃部分がシンプルなので、ボリュームのあるボトムスとも相性◎。前だけインするとウエストリボンがアクセントに!アクセサリー要らずの華やかさが絶妙で、夏におすすめな一枚です。

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELユーカリ

身長

154cm

カジュアルなコーデにも、ほんのりちょうどいい甘さと女性らしさくれる、ニットスカート!ニットだからこそのこなれ感がうまれて、なんだかいつものコーデも格上げしてくれる感じがして気分もUPしちゃいます♡
シンプルな白Tと合わせても、贅沢な編地のおかげで、寂しくならずに、華やぎをくれます。キャップとサコッシュと合わせて、スポーティーな小物とも相性ばっちりです。
ニットスカートは、夏には暑いかなと思っていたんですが!熱がこもる感じもなく、厚めのカットソーのスカートより涼やかかも?!なくらい。裏地がしっかりついているので、透けるなんて心配もなく、ウエストもゴムなので、スポッとはいてらくちんなのも、とってもうれしいポイントです。何より、いくつもの種類の編地が、ただかわいい!だけじゃなくって、華奢見せ&脚長さんに見えるように計算されている!っていうのがφクオリティ!

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELぼぶ

身長

158cm

白Tにカラーパンツは夏の定番!だけれど、いつも大体一緒で、変わらないなあ〜なんて思っています。(飽きてきた)そこで今回、人気のジャンスカを重ねてみたのですが、より涼やかで気軽に甘めコーデに挑戦できちゃいました!
重ね着をしても響かないくらいのボリューム感と透け感がなんといってもポイント!胸元も深めのVなので、白Tの範囲が広く見せられてより爽やかでコンパクトな印象に!
ブルーが甘めでちょっと苦手という方、わたしも水色は苦手カラーなのですが、ベーシックアイテムとの相性が抜群なので、白Tも黒Tもばっちり着まわせます!この夏爽やかカラーぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELしおり

身長

161cm

特別感のある少し珍しい柄のレーストップスが主役の夏コーデです!
他には無い鳥の羽根のような柄のレーストップスは甘さを抑えつつコーデに抜け感が出て、おしゃれ上級者に見せてくれる魔法の逸品です♡
カラーは奥行きのあるグレイッシュブルー!お肌がきれいに見える絶妙な色合いにこだわりました。
深めの色ですが、レースの柄の隙間から程よく素肌がチラリと見えるので重たい印象になりません。
今回は爽やかなグリーンのワイドパンツで合わせてラクチンでちょっと辛めなコーデになっておりますが、ジャンスカやフレアスカートなどに合わせても、大人っぽいロマンティックなコーデが楽しめると思います^^

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELなつき

身長

150cm

まだ少しダイエット間に合ってない…どうしても日焼けしたくないっ、クーラーの冷風がつらい…など、肌は出したくないけど涼しくはありたいー!という今の時期にぴったりな羽織ブラウス!前後でも着られるブラウスを、今回は羽織として着てみましたっ。軽やかな素材とふんわりした分量感のおかげで肌にまとわりつきにくく、汗をかく今の時期にもとってもおすすめです。袖口がゴムシャーリングになっているから、腕まくりも楽々♡袖がぽわんとして、さらに可愛げシルエットになります。衿周りには控えめですがフリルがあしらわれているので、インをシンプルなトップスにしてもアクセサリー要らずな華やかさです^^丈もお尻にかかる位と、少し長めの安心の丈感です。タイトなボトムスはもちろん、ボリュームのあるパンツやスカートとも合わせやすい設定になっています。
そして何よりおすすめなポイントが持ち運びやすさ!軽やかな生地を使っているから、くるくるっと丸めるとなんと500mlのペットボトル位の大きさに!この夏のお供として、カバンに忍ばせたいと思います(笑)

コーディネート写真
☆
アイコン

MODELユーカリ

身長

154cm

とーーーにかく使える、メロートップス!白Tだとカジュアルになりすぎちゃう?ふんわりスカートやパンツとのバランスとりにくいな。重ね着のインに何着よう? そんな「どうしよう?」なときに「これさえあれば!」なとにかく頼れる逸品なのです!(なのに、お値段までかわいいのが、イタレリツクセリ)
キャミワンピのインにもぴったり!袖が広いものだと、上半身がぼわっと見えちゃいそうなところ、ほどよく体に沿うシルエットで、スッキリ見せてくれます。気になる二の腕もすっぽり隠しつつ、タイトすぎないので、ピタピタっと二の腕の太さがあらわになることもありません。(二の腕のぷにぷに増殖中な私にありがたい!)
なんと言っても、こだわりぬいたメローにきゅん♡目立ちすぎず、でもポイントになってくれる絶妙なベージュ色のひらひらメローと白の配色がたまりません!合わせやすいベーシックな顔して、ちゃっかり可愛げと褒められポイントも兼ね備えている優秀トップスです。